新潟生活

Since 2008

シューとクリームと

シュークリーム 直径5cmほどの小さめの硬いタイプ。 クリームは卵1個分ほど60gくらい入れてます。 小さいけどずっしりです。

ガマの穂の成長

散歩道のガマの穂 今年はいつになくガマの穂が多い気が。 通るたびにうれしくなります。 これ見たさの遠回り散歩?

【いが餅】ピンクの米粒がチャームポイント

つるがやさんのいが餅 つるがやさんへ味噌まんじゅうを買いに行くも 売り切れでいが餅に変更。

こだわり無添加の新潟米菓いろいろ

こだわりの新潟米菓 スーパーでひっそりと在る老舗の顔たち。 クラシックなパッケージながらも貫禄のフォント。

サンロードトマト

サンロードトマト スーパーで見かけたこのトマト。 見るからにおいしそうでしょう!

初夏の西陽

西陽が強く入る時間。

ギリシャバジルと野うさぎの尾っぽ

ギリシャバジルとラグラス ハーベストさんで苗を買ってきました。

キジとラズベリー

キジに連れられてたどり着いたのは離れ小島のような草むら。

トマトに実がつきました

トマトの小さな実 こちらはミニトマトのイエローミミ。

梅雨入り間近の田んぼ

梅雨入り間近の田んぼ 田んぼがこんなにフサフサと。 一面の緑に気分爽快!

兄の晩酌風景2 カツオのたたき

兄の晩酌風景2 今日は地元のお酒とカツオのたたき。 ミョウガ、大葉、ネギ、ショウガ・・・

【新巻鮭と塩引き鮭の違い】塩鮭どれを選ぶ?

新潟のスーパーで定番の塩鮭たち 新潟のスーパーでお馴染みの塩鮭たちです。 でも原料の鮭は北海道産(店名など削除してます)。

しらさぎ森林公園の緑

しらさぎ森林公園を散歩。 様々な緑が折り重なるように枝葉を広げていて、 いつまで居ても飽きることがありません。

トマトに花が咲きました

栽培中のトマト 数日前から黄色い花が咲き始めました。 産毛がたっぷりでかわいいです。

栃尾へあぶらげ買いに

栃尾の通り ひとっこひとりいない栃尾の通り。

【週末の読書】最後の講義

青梅 散歩途中に見かけた青い小梅。 叔母の庭の梅は今年は不作のようですが、こちらは豊作かな。 そろそろ梅仕事の季節ですね。

バナナブレッドかバナナケーキか

バナナブレッド 見事に熟れて綺麗なそばかすがでてきたバナナ。 で、バナナブレッドを焼きました。

そらまめのふかふかのわたわた

初物のそらまめ 叔母が届けてくれたもぎたてそらまめ。 中のふかふかのわたわたまで瑞々しくて埋もれたくなる。

【週末の読書】旅ごはん

田んぼ こんなに風が強くてもグッと堪える早苗。 日に日に色濃く成長しています。

トマトの苗(ミミとチョコ)を植えました

ソーシャルディスタンス?

トマトの苗(ミミとチョコ)を購入しました

ミニトマトのミミとチョコ

モミジのタケコプター

気がつけば赤い花弁が羽根状になっていました。

実は茎より葉の方が好きな「ふき」

水にさらしている「ふきの葉」

芍薬とミイのことば

芍薬 花びらの上に乗った水滴の立体感が神秘的。 今日咲いた庭の芍薬。

白い牡丹と花びらがない牡丹

白い牡丹 ピンクに続いて白い牡丹も咲きました。 こちらは花も小ぶりで清楚な雰囲気です。

ふきの下ごしらえ(茹で方)

叔母の畑で採ったふき。 採れたてのふきは高くかざすと葉が広がって、その葉脈が透けて見えます。

「母の日にぴったり!ヘルシーな玄米黄金チャーハン」を作ってみました

「母の日にぴったり!ヘルシーな玄米黄金チャーハン」 今日のランチは、ホテルニューオータニ大阪の「門外不出のホテルレシピ」を参考に作ってみました。

牡丹とタイツリソウ

牡丹 庭の牡丹が咲きました!

ハナミズキ

ハナミズキとシバザクラ

富澤商店の通販で買い物

富澤商店から届いた粉もの ようやく購入できました。