新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

今年もよろしくお願いします

左から愛宕梨、ルレクチェ、大将季

片手で持てない愛宕梨、自立できないルレクチェ、逆さ置きできない大将季。

昨年の締め括りには こんなやや個性強めの果物たちをたのしませてもらいました。

 

ちなみに愛宕梨は鳥取県名産の梨で、大きいものだと1玉で2キロ以上にもなるというジャンボ梨。1玉でも相当な食べ応えがあるので、パーティとか人が集まる時に振る舞うにはもってこいの梨ですね。

ルレクチェは地元新潟県の特産品。特に特記すべきことはないのですが、食べ頃のタイミングが来るとあっという間に傷んでしまうので放置は禁物ですね。

大将季は鹿児島県のデコポンの一種。普通のデコポンよりも大ぶりサイズで、一つ一つの房も大きく、本当に濃厚な甘さでした!

これから本格的に柑橘のシーズン到来なので、国産レモンも季節かな・・・

 

こんなことをしているとすぐに春がやってきますね。

本年度も料理教室を開催していきたいと考えていますので、引き続きどうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。

 

穏やかな一年と皆様の健康を願って。