新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

くるみの太巻き寿司

くるみの太巻き寿司

明日は節分

そして久しぶりにくるみの太巻きのレッスンで

くるみを煮たり準備をしながらこのブログを書いています

 

今や新潟ではスーパーでもおなじみの「くるみの太巻き

定番のたまご焼きやかんぴょうや桜でんぶなどの具と一緒に

甘辛く煮たくるみが巻かれています

海鮮などが入った豪華な太巻きもたくさんでてきていますが

そんな中でも根強く愛され続けている新潟の太巻きです

 

新潟県に暮らし始めて間もない頃

ガスショップの料理教室の講師をしていた時期がありました

当時は郷土料理(和食)を中心にレッスンしていて

今まで暮らしてきた土地などいろいろ作りましたが

このくるみの太巻きの回ことは特に強く記憶に残っています

レッスンした次の回の時に何人かの生徒さんが

「何本も巻いて友人知人にお裾分けしたんです!」

と話してくださったり…

節分間近になると今でも懐かしく思い出しています

 

節分そして立春

毎年おなじようにやってくる春ですが

毎年ちがう気持ちで迎えている春なんだなぁ と

当たり前のことをふと