新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【車麩と大根の煮物】簡単でおいしい車麩の煮物

f:id:shirokiji:20220225163722j:plain

大好きな車麩と大根の煮物。

スナップエンドウひとつで春っぽさが出ますね。

出来立てよりも翌日が。熱々よりも冷めた方が。

好みです。

 

新潟県三条市の郷土食材の一つ「車麩」

最近は揚げてフライやカツのように食べるのが好まれています。

そして昔ながらの煮物はあまり…という人が増えています。

それでもこの煮物なら美味しいと思ってもらえると思っています。

とっても簡単なのでよかったら作ってみて下さい!

 

kurumafu.com

 

レシピでは手軽に作っていただけるようにほんだしを使用していますが、だし汁を使っていただいてもいいですし、煮るときにだしパックを入れていただいても大丈夫です。

※調味はほんだしの基準になっていますので好みで加減ください