新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

ドンクのコーンパン好きのコーンパン

f:id:shirokiji:20210729064440j:plain

とうもろこしぎっしりコーンパン。

みんな大好きなパンの一つです。

 

とうもろこしをみると作りたくなるのがコーンパン。

 

そしてセットで必ず思い出すのがドンクのコーンパン

もちろんコーン缶でも作ることはできますが、生のとうもろこしで作るコーンパンはやっぱりとうもろこし感が強く出て美味しく感じます。

※ドンクでは「アリコベール」という鶯豆の入ったパンが一番好きでした!

 

コーンパンはオーブンでしっかり焼きあげても、中はふっくら柔らか。それはコーンのせいなんだろうと思いますが、そのソフトな漢字とやさしい甘味とが相まって他のパンにはない魅力になっているのでしょうね。

もちろんそのままでも美味しいですが、私はポタージュを合わせて食べるのも好きです。今ならカボチャとかトマトのポタージュとかかな?

冷えたポタージュが飲みたくなってきました。