新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

本川橋と22世紀の民主主義

 

信濃川に架かる赤い橋。本川橋という名前の橋。

見上げると夏の空とはやっぱり違う。残暑の中に夏の終わりを感じます。

 

本川橋を眺めた帰りに坂田屋さんで大福と味噌饅頭を買いました。その帰り道、お盆前に小玉西瓜をくれたおじさんを見かけたので、味噌饅頭をお裾分けしてちょっと立ち話。自宅に着いて、大福とお花をお供えしてから少し本を読みました。

最近じっくり本を読む時間が減っていることに気づいたのです。それはもちろん夏の暑さのせいもあったと思いますが、同じくらいSNSの時間どろぼうに遭っていたなと。なので時々繋がらない時間を持つことを意識したり空白の時間を設けてみたりしています。

 

今、読んでいるのは成田悠輔さんの「22世紀の民主主義」。成田さんと内容に興味があって、ずっと読みたいと思っていた一冊です。まだ前半ですが、内容というか文章そのものも面白くて、超速読タイプなはずなのにとてもスローペースでじっくり楽しんでいます。