新潟生活

パン焼きとキジと新潟暮らし

【栃尾の油揚げ】大きな名物油揚げには個性がある

f:id:shirokiji:20210816173427j:plain

友人が買ってきてくれた栃尾の油揚げ

各々パッケージだけでも個性がありますよね。

 

栃尾地域の名物、大きな大きな栃尾の油揚げ

この地域には何軒もの栃尾の油揚げ専門店があります。

以前は20軒弱のお店がありましたが、今はどうでしょう。

同じ栃尾の油揚げといってもお店ごとに個性があるので、

みんなそれぞれに贔屓のお店だったり、

お気に入りのお店だったりを持っていたりします。

我が家もずっと通っていたお店は廃業となったものの、

今は別のお店の油揚げで購入するようになりました。

というわけで、あまり他店のものを買うことがないので、

人からいただく栃尾の油揚げは新鮮!

 

この二つを比べてみても個性があることがわかると思います。

f:id:shirokiji:20210817112707j:plain

左の佐藤豆腐店さんはおへそもあって手あげ風。

右の松兵衛さんは揚げ縮みなく整ってキリッと。

 

食べ方はトースターやグリルで熱々にして、八等分ぐらいに切ってそのまま食べるのが一番美味しいです。

生醤油だけでもいいですが、私はおろし生姜をたっぷり添えて食べるのが好きです。

あとは削り鰹を載せたり、七味をふったり、わさび醤油などなど・・・

居酒屋さんなどでは納豆やネギ味噌を挟んだ一品もあったりしますよね。

みなさんのお気に入りの食べ方もまた聞かせていただきたいです!

ちなみに佐藤豆腐店さんの油揚げも熱々に焼き直すと、松兵衛さんのようにキリッとなり、サクサクに焼き上がります。

これから秋に向かい、焼き物も美味しくなる季節ですねー。

 

 

niigatalife.hatenablog.com

 

 

niigatalife.hatenablog.com

 

 

niigatalife.hatenablog.com