新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

笹団子とひつじの焼き菓子

f:id:shirokiji:20210509092855j:plain

こどもの日に食べた柏餅と笹団子。

葉っぱに包まれたどうし、よく似合う。

 

こちら新潟でも端午の節句の頃には柏餅も普通に並び、そしていよいよ笹団子もシーズンになります。

田植えのこの時期になるとドライブがてら長岡市にある江口だんごまで行っていましたが、今年は地元三条市むさし屋さんで購入しました。

 

むさし屋さんは、昔ながらのだんごやおこわや地元の郷土菓子を製造販売するお店です。が、最近では「カヌレ」や「ガレット・デ・ロワ」などのフランスの地方菓子、そしてパンまで並ぶように。なので時々ちょっとした話題になるお店です。

そんなむさし屋さんだから、訪ねるたびに何か新しいものあるかとたのしみになります。今回も店内をぐるっと見回すと。。。

なんと、ひつじの形をした焼き菓子「アニョー・パスカル

でも確かこのお菓子は復活祭イースターの頃に作られるものだったはず。なぜ今頃にあるのかなと思ったら、時々作って欲しいというひとがいて作っているのだそうです(す、すごいですよね。。)

とはいえ1個だけ作るわけにはいかないので、残りのひつじが店頭に並ぶ。。ということのようです。

 

もしかしたら、ひつじはまだいるかもしれません。気になった人は訪ねてみてください。笹団子もおいしいですよー。