新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

ジューンベリーのネイキッドケーキ

f:id:shirokiji:20210622174334j:plain

我が家のミントが大葉のように大きく盛り盛りすぎて、

爽やかな森のつもりが鬱蒼とした森のようになってしまいました。

 

先日、ジューンベリーをいただいたのです。

ベリーというと一番に思いつくのはジャムですが、今回はシンプルなネイキッドケーキに使ってみました。ネイキッドケーキはその名の通り(裸のケーキ)、スポンジケーキをクリームでコーティングしたりせずにあえてそのままにしたケーキ。その素朴な感じがこのベリーとよく似合う気がしたのです。

スポンジにはジューンベリーで作ったピュレを塗り、その上にホイップクリームを重ねたのですが、ジューンベリー自体は酸味がないのでレモン果汁で酸味を足してちょっと濃く甘酸っぱく仕上げています。

f:id:shirokiji:20210622200035j:plain

大きなミントとネイキッドケーキ

これから色々なベリーが熟し始める頃でしょうか。

一番好きなベリーは?と聞かれたらラズベリーと答えますが、どれでもラズベリーだけより何か他のベリーと合わせた時のラズベリーの風味が大好きです。

天邪鬼なのか?いえ、そういうものってありますよね。