新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

さつま揚げの味

f:id:shirokiji:20210111170422j:plain

さつま揚げ(と竹輪)は味だし。

そんな感覚で煮物等にやたら重宝されるのは新潟だけでしょうか?

 

新潟でこのさつま揚げ、「あづま(あずま)揚げ」と呼ばれたりもします。近頃あまり見なくなりましたが、そんな商品名のさつま揚げもあります。

以前にも書いたことがありましたが、さつま揚げのことを大阪では「てんぷら」、名古屋では「はんぺん」、そして新潟では「あづま揚げ」。地域によって名前がこんなにも名前が違うなんて面白いですよね。

うちの母はなぜか新潟のメーカーのさつま揚げを好まず、この(上の画像)さつま揚げを選びます。なぜだろうかと先日、よくよくパッケージを見たら宮城県のメーカーのものでした。実は両親は仙台にも暮らしていたことがあるので、それも理由のひとつだったかと。

さつま揚げ、それは名前だけではなく味もそれぞれに個性があるのですね。

 

niigatalife.hatenablog.com