読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にんじんジュースでクリーミーなにんじんパスタ

f:id:shirokiji:20170420095947j:plain

「世界一簡単なパスタ。」と、昔むかしに教えてもらった乾麺のまま作るパスタのレシピ。今でも時々思い出して作ります。本当は100%トマトジュースで作るアルデンテなトマトパスタのレシピなのですが、人参ジュースで作る人参パスタも色がきれいで春にひとりこっそり食べたくなります。作り方は、乾麺のままのパスタを人参ジュースで煮込むだけ。とても単純なのですが、勘と感覚が試される?ちょっとした達成感のあるレシピだったりします。ポイントは火加減と塩加減のふたつ。パスタの茹で時間(袋に書かれている分数)くらいでちょうどジュースが煮詰まるような火加減をし、水分が煮詰まった頃を想像した塩の量を加えること。ほぼほぼ水分がなくなって、ジュースがソース状になりパスタにからむようになった頃、パスタが好みのかたさ、塩加減になっていたらパーフェクト!ジュース1本と鍋1つ、10分たらずでクリーミーなソースがからんだパスタができたら、さらにそれが自分好みに仕上がっていたら、それはそれは満足です。好みでチーズをかけて。

 

 

材料(多めの1人分/前菜なら2人分)

細めのパスタ100g

ジュース(100%トマトもしくは人参)1本(200ml)

水200cc強

トマトケチャップ少々

オリーブオイル大さじ1-2

塩、胡椒 適量

粉チーズ 好みで

 

作り方

小さめの鍋にジュースと水を入れて火にかけ、ケチャップ、オリーブオイル、塩適量(ジュースによって違うので味見して調整)、胡椒を加える。そこにパスタを半分折りにして入れる。パスタがくっつかないように時々混ぜながら煮る。水分が煮詰まってきて、パスタが好みの硬さになったら出来上がり(約8~10分ほど)。