新潟生活

   

期間限定【サラダホープえだ豆味】

f:id:shirokiji:20170622164215j:plain

新潟の枝豆が並び始めたなぁと思ったら、亀田製菓サラダホープのえだ豆味を発見。定番のサラダホープのパッケージもこんな緑色なので、うっかり見過ごすところでしたが、期間限定の文字に気づかされました。

続きを読む

五ツ葉クローバー

f:id:shirokiji:20170620153928j:plain

あ、四ツ葉クローバー見ぃつけた!と思ったら、なんと五ツ葉クローバー!!です。もしかして六ツ葉とか二ツ葉とかもあるのかな⁈

朝の畑のキュウリの花

f:id:shirokiji:20170620083840j:plain

久しぶりに朝の畑。じゃがいも、きゅうり、いろいろな野菜の花が咲いていました。朝露なのか、自分自身の水分なのか、うらやましくなるほど瑞々しく潤い満点。

【仙台こだまのどら焼き】生どら?ずんだ?

f:id:shirokiji:20170619174440j:plain

仙台土産何がいいかと聞かれたので、こだまの普通のくるみどら焼きと答えました。しつこいくらい普通と言いました。くどいくらいくるみと言いました。

渡されたのは、保冷バックに入った冷え冷えの生どら焼き。しかもずんだといちご。何故ですか?

 

甘い梅の香り

f:id:shirokiji:20170619133858j:plain

昨夜まだ青い梅をザルに並べておきました。朝になってみたら、キッチンがうっとりするような甘くて爽やかないい香りでいっぱいで、熟し始めてきていました。

甥っ子たちは梅シロップを作っているようで、当番を決めて日替わりで梅を仕込んだ瓶を振っているのだそう。振りすぎて発酵しないか⁈ちょっと心配。

【あめ友のうす氷抹茶】シャクっとシャーベットのような半生タイプの干菓子

f:id:shirokiji:20170601065931j:plain


寒い朝にうっすらと張る氷をイメージして作られたというお菓子、あめ友のうす氷*1。大きさは5cm×2cm×2cmほど、女性のおやゆびサイズといったところでしょうか。たとう包みを開くと、淡く白っぽい紫色帯びたちいさな長方形があらわれます。

*1:「うす氷」は2008年全国菓子大博覧会 栄誉大賞を受賞した銘菓。

続きを読む

【みつけイングリッシュガーデン】日本一健康なまちを目指す見附市の庭園

f:id:shirokiji:20170615164718j:plain

見附市にあるみつけイングリッシュガーデン。つい遠方の庭園にばかりに惹かれて、近くにあるというのに一度も行ったことがありませんでしたが、友人知人にぜひオールドローズが美しい6月に!と薦められ、朝の散歩がてら見に行ってきました。

続きを読む