新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

ガマの穂の成長

f:id:shirokiji:20200630144220j:plain

散歩道のガマの穂

今年はいつになくガマの穂が多い気が。

通るたびにうれしくなります。

これ見たさの遠回り散歩?

 

成長記録を写真におさめておくんだった。。

と、ここまで育ってハッと思いました。

ガマの穂は緑の葉っぱから色白の穂を出して、

上の方から茶色く色づいていきます。

 

この写真では右手前のガマの穂がまだ下の方が薄い色。

わかりますか?

f:id:shirokiji:20200630144700j:plain

すっかり焦げ茶色になったら、

もう爆発できる準備完了といったところかな?

(爆発の様子は→こちら

日々眺めて想像しては因幡のうさぎ同じく癒されています。

 

 

niigatalife.hatenablog.com