新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

笹と七夕と魚沼そうめん

f:id:shirokiji:20200707171525j:plain

笹のカーテン

雨に枝垂れた笹の葉に目奪われて。

サラサラと流れる音に心癒されて。

 

 そう、今日は七夕でしたね。

七夕と言えば天の川にみたてて素麺

小さなお子さんのある家庭では色々盛り付けていただいたりされるのでしょうか。

大人だけの我が家では、薬味を数種添えて極普通にシンプルにいただきます。

f:id:shirokiji:20200707165700j:plain

小嶋屋の魚沼そうめん

今日選んだのは海藻ふのりつなぎの魚沼そうめん。

自然の淡い緑色が爽やかでコシがあって、極シンプルにいただきたくなる上品な素麺です。

 

 

こんな静かな気持ちの七夕は初めてかもしれません。

みんなの願いが届きますように。