新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

ガマの穂を触ってみたら!ふわふわな光景が広がった!

念願のガマの穂が我が家にやってきました!

生まれてはじめて触れたガマの穂、なんて可愛いらしいのでしょう!

f:id:shirokiji:20171004193427j:plain

 

茶色い穂の部分の手触りがなんともいえない感触で面白いんですね。

しばらく眺めたり撫でたりしていたら、上の方がささくれてきて中からシュワシュワーっと綿毛のようなものが!これは大変!と思ってそっとしておいて。

しばらくしてから見てみたら、、、こんな姿に!!

f:id:shirokiji:20171005082129j:plain

想像していたのは綿のようなものでしたが、まるでたんぽぽの綿毛みたい。

ふんわふわで軽くって、そよ風にも舞ってしまうほどふんわふわなのです。

巨大たんぽぽの綿毛を集めた感じ?なんて神秘的なのでしょう!!

f:id:shirokiji:20171005082539j:plain

感動しきった後の現実は、あちこち飛び散った綿毛の大掃除・・・。

「ガマの穂に触れるときは屋外!」ということを学びました。

 

niigatalife.hatenablog.com