新潟生活

   

クローバーの中にヒヤシンス

f:id:shirokiji:20170412080709j:plain

散歩中に発見したヒヤシンス。ヒヤシンスは水耕栽培もしくは鉢植えしかしたことがなくて、こんな風に自然な中に育っているものを見たのは初めてです。クローバーの緑の中にヒヤシンス、しあわせ感たっぷり!

おいしい情報満載の郵便局の笹だんごの通販カタログ

f:id:shirokiji:20170412101847j:plain

毎年、笹だんごのシーズンに合わせて現れる郵便局の「笹だんごの通販カタログ」。郵便局には地域ごとにも季節ごとにもいろいろな通販カタログが出ていますが、これは新潟地域だけの笹だんごだけの通販カタログなのです。笹だんご専門のカタログが成り立つのは、もちろん笹だんごがそれだけ愛されていることもありますが、このカタログの充実ぶりにもあるのだと思っています。

続きを読む

ふんわり桜、季節の便り

f:id:shirokiji:20170411140848j:plain

金色の葉のシールが貼られた真っ白な封筒。カードを開くと、ふんわり桜が満開に!第2のふるさとの桜をおすそわけ頂いて、心は一気に春。貼られていた金色の葉のシールもまた桜の葉だったのですね。名古屋ももう満開を迎えたそうですから、こちらが満開になる頃はもう葉桜になっているかな…名古屋の懐かしい桜を思いました。

同時に届いた所属団体からの案内書類。封を開けると、ふんわり桜餅のような香り。開けると「春の香りをお届けします。」と、桜の花の塩漬けが同封されていました。

f:id:shirokiji:20170411140921j:plain

思いがけなくふんわり届く季節、何よりうれしい贈り物です。

今朝の山と桜の色。

f:id:shirokiji:20170411132749j:plain

夜が明けるのが早くなったことに加えて、わたし自身がのんのんと春眠暁を覚えず。カーテンを開けると、空もすっかり白んでいるようになりました。朝の散歩にでると、もう遠くの雪化粧した山の様子まではっきり見えるほど。遠くの山が緑色に、近くの山が桜色になるのはまだ少しかかりそうですが、朝の散歩にも手袋も要らなくなって、桜も随分ふっくらと赤らんできていました。

f:id:shirokiji:20170411132815j:plain

【八色しいたけ】キャッチコピーは「厚いにもほどがある」

f:id:shirokiji:20170410113940j:plain

ふっくらと丸い姿。見ているだけでも癒されるほどの愛らしさ溢れる八色しいたけ。八色しいたけは、産地名の八色原(やいろはら)から名付けられた椎茸で、「やいろしいたけ」と読みます。特徴はとにかく大きく肉厚なこと!大きすぎて出荷せずにいたとか?で、つけられたキャッチコピーは「厚いにもほどがある」

続きを読む

三条市界隈のいちご大福

f:id:shirokiji:20170407153405j:plain

今にもおしゃべりを始めそう?加茂市の可愛らしいいちご大福をいただきました。

続きを読む

桜を思いながら沈丁花。

f:id:shirokiji:20170405150427j:plain

入学式の話題を耳にするようになりましたが、新潟の桜はあと少しといいながらも、近所のツボミはどこから見てもふっくらには遠い感じです。

学生時代を過ごした名古屋では、新学期を迎える頃はたいてい花吹雪の季節でした。なので、入学式に桜の風景があるように「咲ききらないで」と願ったりしたものですが、新潟では逆に「早く咲いて」と願うのでしょうか。

今朝は、まだ咲いている沈丁花の花の香りに誘われてまわり道をしたら、キジが!あまりにも突然で、しかも素早すぎて・・・なので写真は沈丁花の花になりました。