新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

田んぼの畦塗りとつくし

道路のあちらこちらに土や泥の塊がちらちら。これをみかけると、「いよいよだなぁ。」と思うようになりました。そう、これは農業用トラクターが通ったあとのたんぼの土で、たんぼの作業がはじまったということなのです。

f:id:shirokiji:20170327082842j:plain

綺麗に畦塗りされたたんぼ。畦塗り(あぜぬり)というのは、田んぼを取り囲んでいる土の壁にたんぼの土を塗り付けて防水加工すること。こうしておかないと水の管理がしにくくなったり作業効率が悪くなるのだそうです。「米」と言う字は八十八の手間をかけて作られた事に由来すると聞きましたが、まさにその通りです。

 

f:id:shirokiji:20170327074735j:plain

たんぼの脇にはつくし!かわいらしい。けど、群生していると少しギョッとします。