新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

上越新幹線2階建てMAXときの引退発表

f:id:shirokiji:20170330084455j:plain

2階建て新幹線MAXときの全廃が決定したそうですね。2階建新幹線は、2階の座席にいくのにも階段を上がらなければなりませし、1階に行くのにもらせん状の階段を下りなければならないので、カート持参のときは少々苦戦します。また、1階は1階とは言ってもデッキから見たらほぼ地階、ちょっと暗く閉ざされた感が苦手でもあったりしました。それでも随分お世話になったMAXとき。全廃のニュースに「そうか…」と名残惜しく感じたひとも少なくないと思います。

姿を消すのは来春以降。あと何回くらい階段に苦戦したり、半地下からの景色を眺めることができるかなぁ。