新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【八色しいたけ】キャッチコピーは「厚いにもほどがある」

f:id:shirokiji:20170410113940j:plain

見ているだけでも癒される厚肉の八色しいたけ。

 

八色しいたけは、産地名の八色原(やいろはら)から名付けられた椎茸です。

特徴はとにかく大きく肉厚なことで、大きすぎて出荷せずにいたとか!

そしてつけられたキャッチコピーは「厚いにもほどがある」

 

 

シンプルにそのまま焼いてバター焼にしたら、柔らかなあわび?それとも肉厚のいか?ジュワッとうまみたっぷりで、いい香り!

それでも椎茸独特の臭みは逆に控えめで、大きいからと言って嫌味な主張はしませんから、いろいろな料理にも馴染みます。

大ぶりに切って、炒めて塩胡椒、椎茸のソテー

それにパスタを絡ませて、チーズをおろして椎茸パスタ

また、衣をつけて揚げた椎茸のフライもおいしいですよ!

スーパーではさらにそのフライをカツ重風にして売られていましたが、お肉もびっくりな存在感でした。

行楽シーズンには、八色しいたけを山盛り持ってバーベキューなんて最高ですね!

 

 

niigatalife.hatenablog.com