新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【鬼のはがた】在来品種の青大豆

f:id:shirokiji:20210217162627j:plainこちら、JAの直売所で気になって購入した「鬼のはがた」という名の青大豆。

なんて厳しい名前をもらったのでしょう!

 

この「鬼のはがた」は、

新潟県三条市栄地区周辺の在来種で、もちもちとした食感が特徴の煮豆に最適な青大豆

だそうです。

そして、写真ではわかりにくいですが、豆の腹部分が少し凹んでいます。これがネーミングの由来にもなっているのかもしれませんね。

 

さらに、リーフレットのレシピを読んでみたら、

「一晩吸水させる。」という説明の後に「目安は3倍程度に膨らむまで(今回は15時間吸水させた)」と書いてありました。

 

ちょっと頑なな青豆のようですね。

気長に煮てみようと思います!