新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【越後 雪んこ】越乃雪本舗大和屋さんの新潟土産にぴったりなお菓子

f:id:shirokiji:20210306162446j:plain

越後 雪んこ

越乃雪本舗大和屋さんの「越後 雪んこ」

恋い焦がれ、シーズンぎりぎりで巡り会えました。

 

越乃雪本舗大和屋さんといえば、日本三大銘菓のひとつでもある「越乃雪」を作られている新潟県長岡市の歴史ある和菓子屋さんで、

大切な場所へ赴くときは先ず思い出すお店のひとつです。

先日、そんな大和屋さんの商品の中に愛らしい雪んこの姿!

以来ずっと頭から離れず、ようやく出会うことができました。

 

うさぎの乗ったかまくらを開けると…おむすびのようにキュートな雪んこ✨

f:id:shirokiji:20210306163858j:plain

イラストは しおたまこさん

 

広がったパッケージ(かまくらの内側)には

雪国の昔懐かしい暮らしが描かれています。

f:id:shirokiji:20210306164316j:plain

 

そして、雪んこの中身はというと…

柚子香る白あんを包んだ焼きまんじゅう

f:id:shirokiji:20210306165715j:plain

焼印までかわいい

雪んこはやっぱり白が似合いますね。

そして柚子の香りをまとうなんて、なんておしゃれな雪んこなのでしょう。

これは特に新潟県外のかたへの贈り物にぴったり✨

かまくらパッケージの3個入りだけでなくバラ売りもあるんですよ。

 

と、こんなにつらつらと書いておいて恐縮なのですが、、、

雪んこは春の訪れとともに姿を消してしまうそうなのです(今季の販売はそろそろ終了だそう3/6時点の情報)。

それでもまた冬ごもりの頃にやってくるはず✨

末長く愛される雪んこになってほしいなぁ。。

 

www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp