新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【日本野鳥の会の長靴】雪国でも大活躍お気に入りレインブーツ

f:id:shirokiji:20210205135047j:plain

雪深いところだってサクサク

少し青空が出たので歩いて郵便ポストまで。

この長靴、雨の日だけでなく雪の日も1年中大活躍の頼もしい1足なんですよ。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

この長靴は日本野鳥の会オリジナルのバードウォッチング長靴です。

折りたたんで付属の収納ポーチに入れて持ち運べるので、軽量で全体がソフトな材質でできているため足全体に程よくフィット。ガボガボ(カパカパ?)せず、とても心地よいすぐれもの。

 

愛用歴5年以上にして今までは雪のシーズンには使っていなかったのですが、雪の日にも快適だと判明してからはオールシーズン大活躍!

 

履いていると、「これ欲しいとおもってたの!」と言われることが多く、先日も「サイズ感をみたいので履かせて〜」と。言われたのでちょっと紹介しようと思いました。

 

ということで、以下はこの長靴が興味あるかたのみお読みください。

 

 

確かに身に付けるもの、しかも長靴となればサイズ、気になりますよね。

日本野鳥の会バードウォッチング長靴のサイズは、

SSサイズ=23cm、Sサイズ=24cm、Mサイズ=25cm

という風に1センチ刻みのサイズ展開です。

詳しくは野鳥の会のオンラインショップサイトでも確認できますが、こちらのショップサイトの方がよりわかりやすく紹介されています。

 

ちなみに足サイズ23.5cm弱(23cmでも履けるが余裕を持って23.5cmを選ぶくらい)、身長160cmの私はSサイズを愛用しています。

ゆとりはありますが、ガバガバせず心地よいので23.5cmのひとは迷ったらSSではなくSがいいかなと思います。

また、そのままでも十分快適な長靴ですが、別売りで専用のインソールがありますので、これらを使用する場合は迷ったら大きめを選ぶといいかもしれません。

ご参考にしてみてください。

 

ちなみに上の画像で履いているのはこのブラウンです。

 

 

 

 

 

 

niigatalife.hatenablog.com