新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

リセット食 と 王子サーモン「鮭の比較表」

f:id:shirokiji:20201025134337j:plain

ひとくちオープンサンド。

田舎パン+クワルク+スモークサーモン+紫タマネギ+シブレット。

 

秋冬になると、煮物、漬物…濃い味の料理が増えがちで、続くと重さを感じることがあるのはわたしだけでしょうか。

 

そんなときは黒パン(ライ麦パンなど雑穀入りのパン)に何かスプレッドを塗ってフィリングを乗せて生野菜と一緒に食べてリセットします✨

 

多仁亜さんもこんな風によく作ってくれていました。

f:id:shirokiji:20201025143529j:plain

メステマッハーのパンサワークリームスモークサーモン +紫玉ねぎ+ディル。

 

味付けは特にせず、少し物足り無い時は胡椒とかクミンなどのスパイス、レモンを絞ったりをすれば十分。とっても簡単!

ただ、リセットが目的なので素材はちゃんと考えて選びます

 

スプレッドは、サワークリームクリームチーズでもいいですが、ヘルシーにしたい時はクワルク、水切りヨーグルト、ギリシャヨーグルトなどを選んで、ちょっと濃厚さを足したいときは先に少しバターを塗るといいです。

 

フィリングはサーモン、サラダチキンやツナなどを選ぶことが多いですが、黒パンにはスモークされたものが特によくあうので、スモークサーモン 燻製さば 、スモークチキンなどが特におすすめです

あとはフレッシュな野菜をトッピングするだけです。

よろしければリセットの参考にしてください。

 

そうそう、スモークサーモンは王子サーモンが好きなのですが、先日同社がTwitterにUPしたプロが作った「鮭の比較表」が便利だと話題沸騰(バズるというのかな?)していましたね

スレッドはこちら↓

https://twitter.com/Oji_Salmon/status/1318084122846244864

 

鮭については種類などが多く広く、そして紛らわしいので、こういう情報公開は本当にうれしいですね✨

 

王子サーモンはお歳暮贈り物はもちろん、自宅用にはスモークサーモンクッキング(少しお得なパック)やさばの燻製が定番ですが、他にもいろいろな商品があって気になります。おすすめがあれば教えてください!