新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

佐渡のとち餅

f:id:shirokiji:20210502110635j:plain先月のことになりますが、スーパーで佐渡のとち餅を見つけました。

しまやさんのとち餅です。

 

かつて、仕事で佐渡に呼んでいただいたとき、とてもタイトなスケジュールで往復の汽船乗り場でも駆け足の移動だったほどでした。

なのでお土産も選ぶ暇がなかったのですが、そんな私に送迎の方が汽船乗り場の売店へ走って行って手渡してくれたのがこのとち餅だったのです。

 

そんなとち餅を近所でみかけたら、ずいぶん前のことなのに昨日のことのように懐かしさがこみ上げてきました。

東北地方などで時々見かけるとち餅は、それはそれは手間暇のかかる餅なのですよね。いつか作り手がいなくなってしまうんだろうかと案じてしまうほどですが、根強いファンに支えられていのだなぁと思います。

 

 また佐渡に行きたいなぁ。

 

shimaya-sawanedango.co.jp