新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

雪の中の足跡鑑定

f:id:shirokiji:20210121163549j:plain

彼方へ続く足跡

この特徴的な足跡は絶対にキジ(だと思う)。

まだ新鮮な足跡のようでしたが行方はつかめず・・・残念。

 

この足跡、よく見ると足跡以外に細い線があるのがわかると思います。

うちの庭に現れるキジのケンケンもなのですが、雪に足が埋もれた分だけ重心が下がるので尾っぽが雪についてしまうのです。なので細い線の正体は尾っぽ。

クールな顔で尾っぽをズリズリしながら歩く姿は、なんとも言えない可愛さで永遠にみていられます。いつか動画撮影できたらいいなぁ。