新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

干し大根のカーテン

f:id:shirokiji:20201212105704j:plain

直売所のエントランス脇に圧巻の光景!

見入ってしまう素敵なカーテンです。

 

これだけの大根を干すとなると、土台もこれくらい太い金属パイプが必要なのでしょうね。ちょっとやそっとじゃびくともしないような頑丈な土台でした。

 

この大根、よく見ると色々な仕様の大根が干されているのがわかります。

f:id:shirokiji:20201212105614j:plain

1本ものの背後には割り干し大根、右端のは切り干しかな?

生でもおいしい大根ですが、干したものはそれぞれにまたおいしいですよね。

我が家では最近、大根を輪切りにして半干しにしたものを味噌に漬ける半干し漬け?にはまっています。カサも少し減りますし、水っぽくならずいいものです。完全に干しきらなくてもセミドライでもまたいいものですね。