新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【栗入り浮島の焦がしきなこ】新潟の米粉で和菓子作り

f:id:shirokiji:20201129142251j:plain

浮島+焦がしきなこ。

久しぶりに浮島を作りました。

 

坂田屋さんのこしあんこれ

実は水羊羹を作ろうと思って購入したのですが、ストックしてあると思っていた寒天を切らしていたため急遽メニュー変更して浮島を作りました。

浮島はあんこ、卵、小麦粉と米粉の生地を蒸しあげて作る和菓子で、蒸しカステラという別名もある上生菓子

あんこメインと言っても重ったるさ甘ったるさはなく、しっとりとしたスフレのようなふわりなめらかな食感です。

素材も小豆のあんだけでなく、白あんを使ったり、白あんに抹茶を混ぜた抹茶あんをつかったり、いろいろな組み合わせで作ったりといろいろたのしめます。また、生地の間に栗や甘納豆やドライフルーツを入れてもアクセントに。

f:id:shirokiji:20201129143900j:plain

栗入り浮島には焦がしきなこをふって

浮島には小麦粉と上新粉を合わせて作るレシピが多いですが、米粉ので作っています。

 

使った材料はこれに+卵だけ。

f:id:shirokiji:20201129145008j:plain

 

新潟県米粉を使えるし、小麦アレルギーのひとにも食べてもらえるし、何より大好きなお菓子。

これからもっと作ってちゃんとレシピおこしをして、いろいろたのしもうと思います♫

 

 

niigatalife.hatenablog.com