新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

田丸屋本店のわさび漬けとパンでカナッペ

f:id:shirokiji:20201006093233j:plain

パンにバター、

そしてわさび漬け。

 

先日、テレビで98歳の石窯パン研究家というかたを知りました。

パンだけでなく様々なことが興味深く、番組の最初から見れなかったのが残念に思われたくらいほど。

その興味惹かれた中のひとつがパンのある食事風景でした。

パンのおともになっていたのはわさび漬け千枚漬

「んん?」と思いましたが、よくよく考えてみると黒パンにはホースラディッシュ(西洋わさび)を合わせたりしますし、千枚漬けもいわゆるピクルスの類になりますから、暮らされている場所が京都だから自然なことなのでしょうね。

そして翌日スーパーをのぞいてみたら、田丸屋本店のわさび漬けを見つけました。

 

f:id:shirokiji:20201006112639j:plain

田丸屋本店のわさび漬け

ここのわさび漬けは父の静岡出張帰りの定番土産のひとつでした。でも、見慣れていたのは丸い木樽に入ったわさび漬け(こんなやつ→田丸屋本店)だったのですが、こんな小さなパックもあるのですね。

98歳の石窯パン研究家のかたのおかげで、懐かしい味を新しいスタイルでたのしむことができました。

 

ゆっくりお酒が似合う季節、ちょっとつまむカナッペもいいですね。