新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

「盆かおり」という枝豆とうちわ

f:id:shirokiji:20200821152819j:plain

盆かおり

叔母が持ってきてくれた朝もぎ枝豆、速攻で茹でました。

それはそれはいい香り!

 

今年一番の枝豆らしさ溢れるいい香り!

なんという品種かと聞いたら、「 “盆かおり” だったと思う。」というこたえ。

香りだけでなくて味も本当によくておいしかったー。

すごくおいしいまぁまぁそこそこ かというのは、豆の減る早さでもわかりますよね。おいしいとなると一気になくなります。

 

枝豆は色良くなるように茹で上げたら、うちわで本気で扇ぐように言われて育ったので今でも本気で扇ぎます(+扇風機)。

なのでお気に入りのうちわがどんどん傷んで、姿を消していきます。

自由に旅ができるようになったら、どこか遠くの素敵なうちわを探しにいきたいです。

 

 

niigatalife.hatenablog.com