新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

盆花市と新潟の盆花のススキ

f:id:shirokiji:20200812142824j:plain

朝の盆花市

今年は盆花市で盆花を買ってきました。

朝早い時間なのに結構な人でびっくり。

 

そして盆花のずらり並ぶ光景にびっくり。

 

盆花といえば叔母が畑と庭の花でこしらえてくれることが多く、盆花市にはあまり行ったことがなかったのですが、賑やかで華やかなものですね。

 

わたしは各地に暮らしてきましたが、お盆中はほぼ新潟に帰省していたので他の地域の盆花についてはよく知りません。

なので、盆花に新潟らしさや地域性があるのかどうかはわからないのですが、すっと伸びるススキが入る盆花に新潟らしさを感じています。

(写真は普通のススキですが、叔母の盆花には決まって斑入りのススキが入っていました)

 

あとは、オミナエシケイトウ、そしてアスターも定番です。

f:id:shirokiji:20200812144825j:plain

これだけ集まると本当にかわいい!

いつか自分で育てた花で盆花を作りたいなぁと思いました。

 

 

niigatalife.hatenablog.com