新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

新潟の笹団子を取り寄せるなら…

f:id:shirokiji:20200727162717j:plain

出穂

青々と美しい穂が出てきました!

天に向かって強くたくましく育つ様子に励まされます。

 

今回の4連休と同様にお盆も姪っ子たちに会えないだろうと思います。

きっと今までにない静かなお盆を過ごすことになることでしょう。

なので気持ちを切り替えて、この時間をいかにたのしむか?あれこれ考えています。

 

それはさて、「笹団子が懐かしく取り寄せたいのですが、おすすめはありますか?」と聞かれることがよくあります。

笹団子は、普段は近所のお店のものを買いますが、一番好きなのは長岡市にある江口だんご。特に贈り物にするときはここと決めています。

つい最近もご紹介する機会があって、改めてこちらのwebsiteをみてみたら、新商品がいっぱい載っていてびっくり!「おうちで作る醤油赤飯手作りキット」というものもありました。

江口だんごには笹団子や餅菓子だけではなく、郷土にちなんだ商品も揃っているので、故郷を懐かしく思う方は見ているだけでも懐かしく思われるのではないでしょうか。

そして、自由に往来ができるようになったその時には、風情ある本店の甘味どころで景色を眺めながらゆっくりと出来立てのお餅をたのしんでいただきたいです。

 

 

e-dango.com