新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

手作り餃子

f:id:shirokiji:20200406075925j:plain

餃子作り。

ペースがつかめてくるとロボットのような動きになっていきます。

 

家で過ごす時間が長くなって、よく作るようになったのが餃子

作る時間が増えたことだけでなく、食べられる日が増えたというのもあります。今までは人に会うことが多かったので、においの面で控えることがありました。

最近は100個ほど作って、その日に食べる分以外は冷凍ストックしておくので、餃子を食べることがぐっと増えています。

餃子のタネの具はキャベツ、ニラ、生姜、そして玉ねぎ。昨日はそこに高菜漬をプラスしました(アレンジは殆どしませんが、漬物類は刻んで加えることがあります)。

タネは肉に先に味付けをしてしっかり混ぜて、そこに刻んだ野菜を加えて混ぜ合わせて1時間くらい冷蔵庫で寝かせて作っています。

みんなはどんな風に作っているのかな。

こだわりを聞いてみたいです。