新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【たなべのかりん糖】大きくサックリ懐かしの味

f:id:shirokiji:20200217134900j:plain

近所のスーパーで「たなべのかりん糖発見。

素通りできませんでした。

 

田辺菓子舗(加茂市)の「たなべのかりん糖

菜種油で揚げたこのかりん糖の特徴は、

柿の種を巨大にしたような存在感ある風貌と

さっくりとしていてやわらかな食感。

 

この春、高校生になる姪もこのかりん糖が好きで、

「えんぴつかりんと」と呼び親しんでいました

(えんぴつに見えたのか?理由は不明)。

以前は姪のために度々購入していたこのかりん糖

最近はすっかり意識もしなくなっていたのですね。

久しぶりに近所で見つけて、

かわらない容姿に懐かしい気持ちになりました。