新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

新潟の食用菊「かきのもと」の季節

f:id:shirokiji:20181026155635j:plain

今にも咲きほころびそうな食用菊かきのもと

この桃色帯びた紫色もまた新潟の秋の色のひとつです。

 

秋になると食卓に色を添えてくれる菊のおひたし。

わたしは両親が新潟の出身だったので小さな頃から馴染みがありましたが、

初めての目にする人には不思議な光景でしょうね。

馴染みがあったとはいえ、新潟に暮すまでは身近な食材ではなかったので、

畑に食用菊がきれいに咲いていると見惚れていました。

 

しばらくはそんな風だったわたしも、

今では菊を見ると美味しそうと思うようになってきています。。

 

  • 食用菊かきのもとの下処理の方法はこちら 

niigatalife.hatenablog.com

 

  • 食用菊かきのもとを綺麗な色に茹でるコツはこちら

niigatalife.hatenablog.com

 

 

JA全農にいがた お取り寄せ食用菊かきのもと (11月下旬〜受付開始)