新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【トマトベリー】いちごみたいなトマト

f:id:shirokiji:20180715170935j:plain

畑のミニトマトを収穫したらまるでいちごのような形。

たまたまこんな形に育ったということではなく、元々こんな形のトマトで、

名前は「トマトベリー」というのだそうです。

 

トマトベリーはミディトマトくらいのサイズで果肉が肉厚でしっかりとしていて、

ゼリー状の部分や種はほんのわずかしかなくって、

初めて食べた時はちょっとパプリカを思わすようなそんな印象をもちました。

おすすめのたべかたは、「そのままフルーツ感覚でたべる」のだそうですけど、

加熱用に使うサンマルツァーノ種に似てるので、トマトソースにもいいのかな?

とも思いましたが、ソースにするには相当な数がないと難しいと思うので、

コンポートかジャムを作ってみようと思っています。