新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

魚沼のルバーブの苗

f:id:shirokiji:20180626074933j:plain

 

ルバーブの苗を買ってきてもらいました。

茎がスイスチャードのように赤いので赤いルバーブみたいです。

 

ルバーブ新潟県の中でも長野県寄りの地域に限って栽培されていて、

この季節になると直売所などでフキや芋茎のように束ねられて並びます。

何度か買いに足を運びましたが、実際に育っている様子は見たことなく、

かねてから育てられるものなら育ててみたいと思っていたのです。

 

そんな念願のルバーブの苗というわけです。

ちいさな苗に歓喜したものの、はてさてどこで育てたらいいものか?

育つと丈が1~2mになるそうなので、畑に地植えがいいのかと思うのですが、

日々観察できる庭に置きたい気持ちが勝っています。

 

果たして、このルバーブがジャムにお菓子になる日がくるのか?

乞うご期待!