新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【新潟の太巻き寿司】くるみが入ったお寿司は特別格別

f:id:shirokiji:20180203173701j:plain

買う予定も作る予定もなかった節分の恵方巻ですが、、、。

 

お昼に、太巻き寿司を作る予定の叔母と恵方巻き談義になって、

「いろいろあっても、やっぱり巻き寿司には『くるみよね〜。」と叔母。

そう、新潟において、くるみの入ったくるみの巻き寿司は、豪華な太巻きなどとは比較することのできない特別な格別なものなのです。

 

そんな話をしたら、予定もなかった巻き寿司が食べたくなってしまって、、、

ということで、超特急で巻きました。

f:id:shirokiji:20180203190739j:plain

具は、くるみ、卵焼き、きゅうり、三つ葉、椎茸、かんぴょう、桜でんぶ。

彩りにやっぱり桃色が欲しくて、取り急ぎスーパーへ市販の桜でんぶを買いにいったのですが、桜でんぶのその隣にあったのは、なんと巻き寿司用のロングスティックなカニカマ。巻き寿司用ということは18cmとか20cmとかそんな長さがあるはずですよね?

驚いたのはわたしだけかな??