新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【平べったい寄居かぶ】新潟市の伝統野菜だった!

f:id:shirokiji:20171113173101j:plain

今年のかぶ、いつになく平べったくてぺしゃんこ揃い。

これはこれで愛嬌あって人懐っこさがあるのですけどね。

 

なぜなのかと思ったら、これ寄居かぶという新潟市の伝統野菜なのだそうで、

なんでも300年前頃から新潟市の寄居という地域で栽培をされているそうです!

一般的にかぶは煮崩れしやすい野菜ですが、この寄居かぶについてはギュッと密になったような締まった肉質なせいもあって煮崩れしにくいのが特長。

かぶのかわいい形を残したいときになんて、もう、うってつけの品種です。

甘みもあるので、もちろん浅漬けなど生のままでも美味しく食べられます。