新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【新潟県産の生の落花生】旬のおいしさ圧力鍋で5分!

f:id:shirokiji:20171016172336j:plain生の落花生三条市で出会えるなんて!うれしい驚き!

 落花生というと、千葉、神奈川、鹿児島、温暖な地域の特産の農産物。

節分の頃などにはみかけることはありましたが、生の落花生は初めて!

生の落花生は、茶封筒に入れて電子レンジで5分程でもたべられるそうですが、この時期だけの貴重な落花生はぜひ塩茹でにしてたべたいもの。

塩茹でにする時は、殻つきのまま数分海水程の塩水に漬けおいてからゆでます。鮮度にもよりますが、40~50分くらいでしょうか?結構時間がかかりますよね。

なので、短縮したい場合は圧力鍋を使っています。

沸騰してから5分加熱、その後10分放置して完成!

熱々の頃は、柔らかすぎるほどですが、少し冷めるといい感じになります。

f:id:shirokiji:20171016174456j:plain

ほくほくの茹でたて落花生はおいしさのあまり、ついつい止まらなくなりますが、もしも食べきれない場合は殻から出して冷凍保存することができますよ!