新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

細かな霧雨のようなシャワーに出る庭用ジョーロ

f:id:shirokiji:20170729073655j:plain

エコカーテンのパッションフルーツの横には、パイナップルリリが育っています。

ここあたりはシャワーでたっぷり散水していますが、先日買ったオジギソウなどの小さな鉢植えには勢いありすぎるので細かな水の出るジョーロで水やりしています。

使っているのはこちらの尾上製作所のジョーです。

f:id:shirokiji:20170730085336j:plain

霧雨のように出るジョーロというと、銅や真鍮製のものがよくありますが、外に置いておく、庭のあちこちを持ち回る、そんな使い方をするので亜鉛鉄板製のこのジョーロを選びました。長く使っていますが、全く錆びもみられません。

サイズは、たっぷり容量の5Lで本体の重さは910g。少し重いかなと思ったのですが、これがブリキ製の5Lになると1.5㎏くらいはするので、軽量な方なんですね!

筒先は、丸型と楕円型の2種付いていて、どちらも霧雨のようなシャワーが出ます。

f:id:shirokiji:20170730101934j:plain

上部の水を入れる部分にはコシ網トレーが付いています。これは枯葉や虫などが入ってシャワーが出にくくなるのを防ぐためなんですね。実は買ってから知りました💦

f:id:shirokiji:20170730103350j:plain

溶接部分もしっかり丈夫なつくり。わたしにはぴったりなジョーロです。

f:id:shirokiji:20170730131930j:plain

 さて、今日も水やりを頑張りますか!

 

Amazonで販売していますので参考まで→尾上製作所日本製高級園芸ジョーロ 5L