新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

もちもちカリッと胡桃大福

f:id:shirokiji:20170602173251j:plain

ゴールデンウイークに兄がこちらに帰省したとき、珍しいと言って買った胡桃大福。これ珍しい?と思いながらも食べてみたら、これが思いの外おいしくて、それから時々買うようになっています。

 

この胡桃大福は、見た目にもわかるように餅生地の中に胡桃がたっぷり。中には粒あんがたっぷり。もっちもちの餅生地にかりかりとあたる胡桃、しっとりした粒あん、決して甘党ではないわたしもこれはするっと食べられてしまいます。

f:id:shirokiji:20170602175237j:plain

新潟には胡桃入りの巻寿司も普通にあったり、身近に胡桃があるので胡桃慣れしてしまったのか、いままで気にとめることもありませんでしたが、よくよく思えば確かに胡桃入りの大福は珍しいかもしれませんね。