新潟生活

Since 2008

【& Premium】キッチンと道具

f:id:shirokiji:20170524174130j:plain

発売中の「& Premium7」のテーマはキッチンと道具

燕三条に通ずるひとならば、気になるかたも多いことでしょう。

そして、ついつい、紹介されているキッチンの写真ページに燕三条産品を探したりしてしまうのではないかなと思います。

そう、燕三条は金物の町、ものづくりの町。

キッチン道具の逸品やロングセラーもたくさんあります。

 

JR燕三条駅、燕三条の金物、と聞くと、あたかも燕三条市という市があるかのようですが、実在するのは「燕三条市」ではなく燕市三条市の2つの市です。

つまり燕三条というのは2つのエリアを合わせた地域の呼称ということです。

ちなみに新幹線の駅名は燕三条で、高速道路のIC名は三条燕。

その関係性を想像させてくれます(笑)

 

それはさて、燕三条地域が金物の町というのは本当で、キッチン道具、工具、ガーデニング用品などの生活道具から工業用品まで幅広く高品質な金属製品を製造しています。

そして、ステンレス製品や鎚起銅器といえば燕市、和包丁などの鍛冶刃物といえば三条市、というようにそれぞれに得意とする分野というのがあるのですよ。

 

 こちらは愛用している燕三条ブランドのキッチンツール

f:id:shirokiji:20170523112314j:plain

 

燕三条エリアには開かれた工場(オープンファクトリー)というのがたくさんありますので、ぜひチェックして尋ねてみてください。