新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

U字溝というもの

f:id:shirokiji:20170321073819j:plain

 

ある雪の日のこと。うちの前で除雪車が立ち往生してしまいました。運転手さんが除雪車から出てタイヤの下の部分を見たり、苦戦している様子。見に行ってみると、「ここらへんにユージコーでもあったかな?」と運転手さん。ユージコー?・・・?頭にはこんなカタカナが浮かぶだけでさっぱり皆目検討もつかないわたし。いつもなら「それって何ですか?」と言えるはずなのに、このときは何だかそんなことを聞くような雰囲気で、「あ、えぇと、なかったような、、、と思います。」と、ちっとも参考にならない返事をしてしまったわたし。除雪車は幸いにもその後すぐに動き出し、わたしは家に駆け込み、「ユージコーって何?」と聞き回ったのでした。

ユージコーというのはU字溝のことで、

U字溝というのはU字型の排水溝のことで、

つまり運転手さんは側溝の蓋があるかどうかを確認したかった。

ようやく理解した頃は、山のような雪もどこへやらすっかり春がきていました。