新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

ヒヤシンス水栽培の花が終わったら。

f:id:shirokiji:20170308163649j:plain

   人が来るたびにもうそろそろ花の頃ね!と言われるわが家のヒヤシンス。

いえいえ、実はどれも花のあとの葉なのです。ひとつの球根は3度も咲かせたり、今年は本当に早くから長い間楽しませてくれました。葉がまだこんなにも緑で綺麗なのでこのままこうして観賞していますが、この葉が元気なうちに土に植えてあげなくてはならないのですよね。時々液肥をあげながら球根が順調に太ったら、また来年も綺麗な花を見せてくれるはず。そろそろ土を準備します。