新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

大口れんこんと料理

 

f:id:shirokiji:20191229132536j:plain

 立派なれんこんでしょう!

大口れんこんの種を大切に育てている方から買わせて頂きました。

 

安心なのはもちろん、

作り手のかたが浮かぶと一層おいしく作りたくなります。

 

れんこんは大好きなのでどんな料理にしても好きですが、

太めに大きめに縦切りにしたきんぴらは欠かせません。

盛り付けてから半摺りごまをたっぷりかけるのが我が家流です。

ちょっと存在感があって豪快な感じの良い副菜になります。

 

明後日の大晦日には酢蓮てんぷらを作ろうと思います。

酢蓮には仕上げに赤唐辛子を2~3本入れてアクセントに。

仕上げだと辛くならず、凛とした装いになるのがいいです。

てんぷらは分厚い輪切りにして衣を薄くつけて揚げて、

こちらは塩でいただきます。

欲を言えば、粗挽き胡椒を添えて♪

 

幾らあってもうれしいれんこん

来年も買わせていただけたらうれしいなぁ!