新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【ヤマトヤの六角凧サブレー】三条市の定番お土産

f:id:shirokiji:20191026173921j:plain

ヤマトヤの「六角凧サブレー」

三条市のお土産の定番中の定番、ロングセラーサブレーです。

 

毎年6月に開催される三条凧合戦。

凧は「タコ」ではなく「イカ」と読みます。

  ※詳しくはヤマトヤのウェブサイトに書かれています

ヤマトヤの六角凧サブレーはその凧をモチーフにしたサブレーです。

 

サブレといえば、全国に数多とある洋菓子のひとつですよね。

個人的には鳩サブレーが味だけではなく別格に好きですが、

この六角凧サブレーも引けをとらないサブレーだと思っています。

鳩サブレーの原材料は小麦粉、砂糖、バター、卵、膨張剤のみ。

なので純粋なまじりっけのないおいしさが味わえます。

一方、六角凧サブレーはアーモンドプードルが入っているので、

濃厚なおいしさが加わっていると思います。

 

わたしは幼い頃、この凧サブレーに相当ハマった時期があり、

新潟に遊びに来ると必ず祖母や叔母が用意してくれていました。

(さらにはお土産にももたせてくれていたりしたものだから、

  さすがにもう要らない。。。という頃もありましたが)

そんな頃から三条の定番のサブレーなのです。

 

この凧サブレーには、凧の絵柄が入っているのですが、

その絵柄を浮き出すために一枚づつ手で卵を塗っているそうです。

ヤマトヤのウェブサイト中にも説明がされていて、

   「この工程は今どき珍しいと思います。」

という文章で締め括られています。

 

それなのに、最近ではピックアップされたり、

話題になることが滅多にないヤマトヤの六角凧サブレー

もっと評価されてもいいのではないか?

そんな風に思うのです。

 

www.takosable.com