新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

大口れんこん

f:id:shirokiji:20191113154449j:plain

いただきものの掘り立てれんこん

掘ったままのれんこんは子も孫もついていて、ごぼうに負けていない長さ。

姪っ子、甥っ子にみせてあげたくなります。

 

新潟県長岡市中之島地域の大口地区の特産といえば「大口れんこん」

大口といえばれんこん。れんこんといえば大口。です。

肉厚で甘みがある大口れんこんは、新潟一のブランドれんこんだと思います。

かつてはこの地域では天然ガスなどがでて、稲作に不向きな土壌だったため、

レンコン栽培が盛んになったのだと聞きました。

稲作には不向きでもれんこんにはぴったりだったのですね。

 

写真のれんこんは、そんな大口れんこんの種で育てられた立派なれんこん。

早速、煮物やきんぴらにしておいしくいただいていますが、

混ぜご飯や、おすすめと聞いた唐揚げも作ってみたいと思っています!