新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

とやま団子屋の正油だんご

f:id:shirokiji:20190817172448j:plain
とやま団子屋の正油だんご。

昨日の早朝、叔母が送り団子にしてと持ってきてくれました。

 

和菓子屋ではなく団子屋とか餅屋。

この街に暮らし始めてからもう何軒なくなってしまったでしょうか。

我が家はあまり足を運ぶ団子屋ではありませんが、

いまでは、このとやま団子屋も貴重な存在になってきたなぁと感じます。

 

高橋克実さんがここのしょうゆおこわが好物だと言われた聞きました。

こちらのお店にはしょうゆおこわだけでなく、きんぴら団子、味噌饅頭、 

そして、この正油だんご大福などの定番の餅菓子もあります。

醤油ではなく正油と記されているのところからも歴史を感じます。

味は、先日のだんごよりもみたらしのあんがかためではっきりした甘さ。

同じように4粒の串団子でも違うものなんだなぁ。と思いました。

 

 

niigatalife.hatenablog.com