新潟生活

Since 2008

【麹だけでつくったあまさけ(八海山)】いざというときのストック甘酒

f:id:shirokiji:20190131143508j:plain

八海山の麹だけでつくったあまさけ

特にこの季節、麹の甘酒は常備しておくと救われる救世主です。

 

そろそろ、春のはじまりを告げる立春を迎えるとはいえ、底冷えの季節。

そんな寒さに厳しい乾燥も重なって、体調を崩さない方がおかしいほど…。

個人的には、自分よりもそれ以上に家族が体調を崩したりしたらもう大変!

なので、家族の誰かがちょっとでも調子を崩したり、崩しかけたりすると、

 

    家族全員、甘酒を飲む!

 

という暗黙のルールがあります。。

 

なので、常に甘酒はストックしていて、

それがこの八海山の「麹だけでつくったあまさけ」というわけです。

とろみも麹の香りも強すぎず飲みやすくドリンクに仕上げられていますが、

ただ、甘い飲み物があまり好みではない自分には少し甘みが強すぎるので、

ミネラルウォーターや豆乳で半分くらいに割るとちょうど良い感じです。

何より未開封であれば半年ほど保存ができるのがうれしいところ!

 

ちなみにこの麹だけでつくったあまさけにはいろいろな容量がありますが、

この410g(350mlのペットボトルくらいのサイズ)が好きなのです。

口元が大きく、少しだけ注いでも下回りしないし、

各々が好きな量注いだらまた蓋して保管できるのがポイントかな

 

最近ではいろいろなサイズ、パッケージの良質な甘酒が売っているので、

用途に応じて選べるのがうれしいですね。

 

さて、明日からいよいよ2月!免疫、体力をつけて乗り切りろう!