新潟生活

Since 2008

【唐芋レアケーキDeDe】冬のデザートに さつまいものミニケーキ

f:id:shirokiji:20181212143018j:plain

鹿児島のフェスティバロという製菓店の人気商品「唐芋レアケーキ」

こちらは “DeDe” という期間限定のフレッシュな新商品です。

 

唐芋レアケーキは、

さつまいもベースの生地を使用した小さなカップケーキ風のお菓子。

ラブリー(いちばん人気のプレーンタイプ)をはじめ、

季節限定品など華やかな唐芋ケーキが数種あり、冷菓で販売されています。

冷菓なのでお土産品にありがちな保存料等の心配もないため、

安心な贈り物として、鹿児島空港でもお土産品として人気ものです。

 

そして、12/1〜冬季限定で発売となった唐芋ケーキがこちらのDeDe。

このDeDeはフェスティバロと門倉多仁亜さんが作り出した新作で、

大隅半島特産の辺塚だいだいという柑橘をテーマ素材にしたものです。

(地元では、だいだいのことを“でで”と呼ぶのだそう)

 

キリッ爽やかな酸味の辺塚だいだい、レアチーズクリーム、唐芋ケーキ生地、

こんな風に幾つもの生地の層になっています。

f:id:shirokiji:20181212174808j:plain

冷えたレアケーキにググッと下までスプーンを入れて、ひんやりさっぱり。

こぶりなので食後のデザートにぴったりです。

 

www.festivalo.co.jp